ダッチオーブン 〜キャンプ料理なら何でもおまかせ〜

キャンプでバーベキューと言えば、肉や魚介類を網や鉄板で焼いたりしていたが、 もっとゆっくりと美味しいものが作れるものはないかと探していたらダッチオーブンが あった。

しかも、ダッチオーブンは煮たり焼いたり蒸したり何でもできるというものだった。 これだー!と思い、まずはキャンプで友人が持ってきたダッチオーブンを使わせて もらった。とても簡単に美味しくできたので欲しくなり、 早速10インチのダッチオーブンを購入した。これからこのダッチオーブンを使用した料理を載せていくことにした。


第1回 スタッフドチキン (2003.6.7)
シーズニングしたら早速料理してみたくなったので、田舎の庭でスタッフドチキンに挑戦。 約1Kgの丸鶏の中にチキンプラフを放り込みダッチオーブンに入れて弱火で約60分。 一度蓋を開けてみるとなかなかの焼き具合。すかさず野菜を放り込み今度は上からも約30分熱する。 結構いい感じになった。肉汁もいっぱい出た。 出来た鶏を切り分けて回りに野菜を盛り付け肉汁を少しかけて食べた。旨かった。


第2回 ローストビーフ (2003.6.14)
早く使いたくて家の近くのキャンプができる公園に行きローストビーフに挑戦。 2人なので約300gの牛肉の塊と野菜を入れて上下から約25分熱する。待っている間に上に網を置きハマグリを堪能。 開けてみるとかなりの肉汁が出ている。ちょっと焼きすぎたみたいだけどすごい旨そうなにおいがする。 やっぱり焼きすぎた。でもとても柔らかくて旨かった。 野菜類はさらに30分位余熱。じゃがいもはホクホク、たまねぎは透明で甘く、とうもろこしは肉汁がしみて旨かった。


第3回 鶏飯(ケイハン) (2003.6.21)
あづま森林公園へキャンプに行き、そこで鶏飯(ケイハン)に挑戦。 約1kgの丸鶏と醤油、塩、砂糖を入れて約2時間煮る。鶏のスープがいっぱい出てとてもいい香りがする。 ふたを裏返してトッピングに卵を焼いた。 出来た鶏を切ろうとしたら、少し刺しただけでほぐれてしまう程柔らかくなっていた。 ご飯の上に鶏肉と卵をのせ、みょうがをちらして、最後においしいスープをかけて出来上がり。とても旨くてみんな無言で食べてしまった。


第4回 ビーフシチュー (2003.6.28)
田舎に行く機会があり今度はビーフシチューに挑戦。雨が降っていたので最初はガレージで始めた。 本当はタンシチューにしたかったのだが、近くのスーパーになかったので牛肩ロースの塊を使った。2時間ゆでたらすごく柔らかくなった。 その後、牛肉を切り、他の野菜類も一緒にダッチオーブンに入れた。 ホールとまと、デミグラスソース、赤ワイン、牛肉のゆで汁を入れてこの後4時間煮込む。 やっとどうにか出来上がり。具はとても柔らかくなって旨かった。


第5回 フライドチキン (2003.7.6)
家の近くのあまり人のいない公園で密かにフライドチキンに挑戦。ダッチオーブンに油がしみ込んでくれるかな... 今回から燃料にコストパフォーマンスの良い豆炭を使ってみた。まずは手作りの火起こし器?で火がつくのをひたすら待つ。が、なかなかつかない。木炭を少し入れたら火がつき始めた。 ダッチオーブンに2cmくらい油を入れ、から揚げ粉につけてた手羽元と切ったじゃがいもを入れた。 蓋をして15分熱した。豆炭を10個使ったが火が弱かった。この豆炭は火が弱いぞ。 それでもどうにか美味しそうな色がついた。裏返して蓋を開けたまま更に10分してできあがり。ハフハフしながら熱いフライドチキンを食べた。柔らかくなって旨かった。


第6回 ツナマヨネーズパン (2003.7.13)
大量の豆炭の火を起こすために超簡単火起こし器・チャコスタを購入し使ってみたら30分で火が廻った。 プレヒートしたダッチオーブンにツナマヨネーズパンを入れる。 上下から約25分熱した。パンの焼けたいい匂いがしてきた。 蓋を開けてみるとこんな感じ。発酵不足だったせいかいまいちふっくらしなかったが一応美味しかった。


第7回 ブイヤベース&パエリア (2003.7.20)
榛名湖オートっキャンプ場へ行き、小雨の中夕食を作り始める。 魚介類の材料を全てDOに入れ、ツーバーナーで軽く煮ながら混ぜ合わせる。 すぐに炭火に移し30分位経ったところ。 魚介のいいダシがでてとても旨かった。 その後、このブイヤベースを使ってパエリアを作った。やはり超美味しい。


第8回 ポークビーンズ (2003.7.21)
まずは全部材料をツーバーナーで混ぜる。 続いて炭火で約2時間。 するとこんな感じになる。 皆で美味しく戴きました。 次の日の朝はポークビーンズホットドッグ。これは絶対売れる。


第9回 牛すね肉の赤ワイン煮 (2003.8.9)
台風だったけど田舎の中庭で挑戦。 1Kgの牛すね肉を2時間煮込む。 するとこんな感じになる。 皆で美味しく戴きました。
 
広告 [PR] 高収入  メイク 美容家電 無料レンタルサーバー